好きこそ人のためになれ

グルメとテニスと、時々美容

【愛媛】しまなみ海道まで日帰りドライブ サイクリングデートするなら朝から行かなきゃ後悔する!

サイクリングをするためにしまなみ海道に行って来ました。

愛媛県のゆるキャラ みきゃんがお出迎え

徳島を出たのが11時半くらいで、高速に乗り自転車を借りられるサンライズ糸山に着いたのが15時半くらいでした。

中の受付で自転車を借りることができます。

f:id:fantaramune0218:20181019135956j:plain

 

 

自転車の利用について

自転車は返却できるスポットがいくつかあり、そこで返却して帰りはバスで帰ってくることができます。

ですが、ここから注意です!

サンライズ糸山の返却受付時間は19時までですが、他の場所はほぼ17時までです!また、帰りのバスは1時間に1本ほどしかないバスなのでバスはオススメしないと言われました。15時半についた時点でほぼ途中で自転車を返却する選択肢はなくなりました。笑

料金

20151001_price

私は普通の大人の自転車で行きました。保証金は返却の際に返してもらえます。

返却の際に、借りるときにもらった控えを渡せばOKです。ヘルメットは一応義務っぽくなってますが、いらないと言えば無しでも全然大丈夫です。店員さんもわかっている感じでした。笑

普通の大人自転車はこんな感じです。ギアがついてるので坂道などでは楽に漕げるし、カゴがあるので荷物も入るので快適です。

f:id:fantaramune0218:20180909203626j:plain

全体図

地図・マップ

 

 

3時間半のサイクリング

サンライズ糸山の返却時間は表では20時でしたが、この日は19時までと言われました。8月後半なので微妙な時期だったのかもです。

19時までに自転車を返却できるのでオススメされたルートが

サンライズ糸山〜よしうみいきいき館

来島海峡大橋を渡って大島について降りたらすぐにある片道7キロの1番人気のコース。

橋の上では、すれ違う方が挨拶をしてくれて、爽やかな気分でサイクリングできました。アスリート的な人も結構いましたね。

サンライズ糸山から見た橋

f:id:fantaramune0218:20180909204545j:plain

橋からの眺め

f:id:fantaramune0218:20180909204650j:plain

普段こんな大きな橋を自転車で渡ることがないのでいい経験ができました。風が強そうだなと思っていましたが、この日はほぼ無風で快適なサイクリングでした。

 

そうこうしているうちによしうみいきいき館に到着。

f:id:fantaramune0218:20180909205113j:plain

伯方の塩ソフト

CMでよくやっている伯方の塩って大島の次の伯方島の塩なんですね。漢字が違うのはわかっていたのに福岡の博多だとずっと思っていました。笑

f:id:fantaramune0218:20180909205247j:plain

乾杯!笑

f:id:fantaramune0218:20180909205453j:plain

甘さの中にほんのり塩が効いていて疲れて暑くなった身体に塩分を補給するにはもってこいですね!味もウマイジング!

ここまででまだ5時前。先の伯方島目指すと帰りが間に合わなそうだったので大島を少し回ることにしました。

大島のバラ公園へ

回っていると早速、謎の石の彫刻が・・・。笑

左から、サンタ、クマ、キティちゃん、そして後ろに五重塔的な何か笑

f:id:fantaramune0218:20180909210547j:plain

そしてバラ公園へ行ったのですが・・・

f:id:fantaramune0218:20180909211050j:plain

バラがない。笑

 時期じゃなかったのかもしれないです。

そして・・・見づらいかもしれませんが、後ろからずっと水が出てビショビショの座らせる気のないベンチ。

f:id:fantaramune0218:20180909211241j:plain

ここで結構迷いながら時間を食ってしまったのでここでサンライズ糸山まで戻ることにしました。

でも伯方ビーチや伯方島の美味しいものを調べてたので自転車を返してから車で伯方島まで行くことにしました!

伯方ビーチ

水が綺麗で島の高校生が文化祭かなにかのダンスの練習をしていて青春を感じてしまった。もう28歳の自分には眩しすぎた。夕日が眩しいから後ろを向いたのに後ろでもっと眩しいことされたらこの角度になってしまうよねー。笑

f:id:fantaramune0218:20180909211857j:plain

開いていない伯方島のご飯屋さん

夜になり、伯方島で有名なみなとやというご飯屋さんに行こうとしたのですが・・・

f:id:fantaramune0218:20180909212539j:plain

臨時休業。

うそやん笑

次に近くの焼肉屋を見つけ行こうとしたら・・・

本日貸切w

もう伯方島でご飯を食べるのはあきらめた。笑

 

しまなみ海道を後にして今治市でご飯を食べることにしました。

今治市の焼肉 阿部商店

f:id:fantaramune0218:20180909213539j:plain

全てを諦めて行った今治市にある焼肉店の阿部商店でしたが、ここが大当たりでした!

・量が多い

・値段もリーズナブル

・牛タンが厚い

こんだけ揃っていれば私的には完璧です。種類も豊富で色々ありました。

牛タン2人前。これで厚さが伝われば幸いです。

f:id:fantaramune0218:20180909213948j:plain

 

まとめ

サイクリングをメインに考えるなら絶対朝から行った方がいいです。5時間くらいあれば広島の方まで行けるんじゃないかなと思います。坂道が多くアップダウンが激しくてキツかったです。

その分、景色や達成感を味わえますし、その後に食べる焼肉が最高に美味しかったので大満足の弾丸日帰りサイクリングでした。

 

もっと写真や動画で思い出を残すならゴープロがあると捗る!

自転車に乗っていると写真や動画はなかなか撮れません。結構面白い事とかハプニングなど、いろいろ起こる旅行なのでゴープロがあるとそんなシーンを逃さず撮影できて嬉しい。私は金欠で持っていませんが、友達が使っていたのを見てかなり欲しい一品。

しまなみ街道に行くなら持っておいた方が絶対良い!自転車につけてサイクリング中のどんなハプニングも撮影できる!

俺も早く買えるように頑張ろう・・・切実。

 

 

 

 サイクリングでも日焼けしないために!

www.sukihito.com

 

www.sukihito.com

 

 

www.sukihito.com