好きこそ人のためになれ

グルメとテニスと、時々美容

ブログ5月の活動報告 はてなブログプロに移行してからやったこと

ブログを始めて早1ヶ月半が経ちました。はてなプロに移行して、やらなければいけないことがたくさんあり大変でしたが、ブログの事、WEBサイトのことなど色々勉強できた月にすることが出来ました。デザインやアドセンス申請など色々しましたが、まだまだ納得のいくものに仕上げるのは遠そうです。

始めたのが4月16日で中途半端なのでこれからは月単位で報告したいと思います。3ヶ月くらいまでは報告していこうかなと今はざっくり考えています。

 

 

f:id:fantaramune0218:20180531024703p:plain

5月にやったこと

・カエレバ導入+カスタマイズ

これのおかげで広告がスッキリしてちょっとブログが綺麗になったかなと思います。まだYahoo!ショッピングの導入が出来ていないので6月にしようと思います。でも、ぶっちゃけ、HTMLでコピペしていく作業が嫌いです。意味わからないし表示されなかったりした時にどうしたらいいかわからない。コピーして貼るところも難しい。リンクみたいに、編集見たままのところからコピペ出来ればいいのにと思います。

カエレバのカスタマイズはこちらの記事を参考にしました。

コピペでOK!カエレバ/ヨメレバのデザインをCSSでカスタマイズしたよ! | ダチョウのたまご。

カエレバでCSSカスタマイズ用にしてませんでしたが、はてなのデザインCSSにコピペしただけでカエレバのボタンの色などのデザイン変更できました。一応、これから貼る広告はカスタマイズ用で作成したいと思います。

・はてなプロに移行、ドメインの取得

これが今月1番の変化ですね。プロに移行してはてな広告とキーワード消しました。ヘッダとフッタは、あった方が編集するときに私がわかりやすいので残しています。

そしてドメインの取得。私はお名前.comで取得しました。これはもっと前からやってもよかったかなと思います。ドメインを取得すると、ブログに対してめっちゃ愛着が湧きます!これから大切にしようと改めて思えるのでプロに移行したらすぐやるべきです。

・グローバルメニューの導入

これは結構苦戦しました。苦手なHTML作業です。今までCSSとかほとんどいじらなかったのに今はいっぱい色々コピペされています。あんなにいろんなもの貼っていいんですね。グローバルメニューを導入すると、記事が探しやすくなり、読者の方も見やすいそうです。グローバルメニューはこの記事を参考にしました。

www.clrmemory.com

本当はカテゴリごとに子カテゴリを設置し、より細かく表示させようと思ったのですが、私の記事の少なさとカテゴリ不足があったのでもう少しブログのボリュームが増えたらやってみようと思います。その時に参考にするのはこの記事です。

www.yukihy.com

・見出しの改良

これは色々な方がやっているのではないでしょうか?私は全くノータッチでした。見出し部分が違うのは、プロになったらできるようになるものと勝手に思い込んでいたので調べることすらしませんでしたが、無料でも多分出来ます。これもHTML作業になるので、嫌いな作業です。でもはっきりブログの見栄えが変わるので、頑張って編集した後の達成感はありますね。聞くところによると、SEO対策で見出しをh2からにした方がいいと書いてある記事が多いですが、1個1個変えていかなければいけないっぽく、面倒くさいのでこれもとりあえず後回しにしようと思います。まだSEO対策とかやるブログでも無いような気がするので・・・笑

見出しで参考にした記事はこちらです。いろいろ選べてよかったです。

saruwakakun.com

プライバシーポリシー・お問い合わせの設置

これもだいぶ苦戦しました。コピペといってもリンクついているものもあるので、それコピーしたらリンク飛ばないんじゃないのかとか、なんか書いてることがこれでいいのかとか、わからないことだらけです。フッタに作ってはいますが、これでいいのか全然わかりません。こういうかたっくるしい内容って見るのも嫌い。アドセンスの申請も返事待ちですし、多分落ちそうです。笑

参考にした記事が見当たらなくてすみません。

BASEの開設 

これはあまりブログとは関係ないかもしれませんが、オリジナルTシャツを作りたかったので作りました。スポーツチームを作っている方や記念Tシャツを作りたい方は簡単に作れるのでいいですよ!他にもネットショップを開業したり、いろいろできる可能性のあるサイトです。

TWO ONE EIGHT

私が作ったTシャツ 

 

www.sukihito.com

 

5月のブログ運営報告

記事数・・・48

月間PV・・・2887PV

読者数・・・181人

アマゾンアソシエイト・・・0円、クリック31

楽天アソシエイト・・・0円、クリック9

検索流入・・・51%

・google31%

・Yahoo!20%

記事数

1日1記事は無理でしたが、更新頻度はまあまあだと思います。何もないときは、無理に書かずに書きたいときにしっかり書くのを心がけているので気持ち的に楽です。最低でも2日に1回はしっかり書きたいことを見つけるように行動することの方が大切だと思います。ブログは後からいくらでも修正できるので

とりあえず書く、読み返して修正(リライト)

で良くしていく方がやりやすいなと感じました。どんどん自分のスタイルが決まって定まって来た感じがします。

月間PV数 1364→2887

目標としていた月間3000PVは達成できませんでした。

5月前半はゴールデンウィークで記事を書いてなかったのと、アクセス伸びなかったので仕方ないです。半ばに1日213PVを記録したのは嬉しかったですね。その日はブログ初めて1ヶ月の記事を書いたときだと思います。やはりこのブログを見てくださっている方は、はてなブログユーザーが多いみたいです。読んでいただいている方に感謝です。

読者数 90→181人

当に感謝しかないですわざわざ読者登録してくださりありがとうございます。ブログを読んでくれている方、読まずに登録だけしてくれている方、いろんな方がいらっしゃると思いますが、全部ありがたいです。読んでくれている方のために、これからもわかりやすく、役に立つブログ記事を書きたいと思います。読んではないけど読者登録してくれている方は、お互いのブログがよりよくなるために、そしてお互いを高め合っていくブログ仲間としてこれからもよろしくお願いします。

アソシエイト関係

相変わらずの収益0。ですがクリックも増えて来ましたし、今はほとんど気にしてません。収益あったら奇跡ぐらいに考えているので気楽にやっていきます。

目標は、収益発生+合計クリック数50、ですかね。

あと申請中のアドセンスが通ると、言うことなしです。

検索流入 51%

これは5月後半から急に伸びてきました。今まではてなブログからがほとんどだったのでびっくりしてます。はてなプロに移行したのとドメイン取得したのが関係しているのでしょうか?わかりませんが検索流入が増えるのは良いことだと思うのでこのまま数値を上げていきたいと思います。目標60%で! 

今後の予定

アドセンスの審査次第って感じですが、やれるカスタマイズは一通りやりましたし、細かい設定を見ながら、レイアウトなどを考えて行こうかなと思います。やっと一通り終わりましたが、ブログって超大変!楽しいし暇だったので続けられましたが、稼ぐ目的だけで始める人はしんどいなと思います。あくまでブログは自分を発信するツールだということです。

ブログで文字を書くこと自体は慣れてきたので、ライター業にも挑戦してみたいなと思います。自分の書きたいことだけ書くのではなく、求められるものを書く練習もしていく必要があるのかなと感じました。文章書くの下手ですから・・・。

将来的にはフリーランスになりたいのでいろんな選択肢を増やす一環としていろんなことにチャレンジしたいと思います。もしダメでもブログのネタになるしダメだったときは笑ってください。笑

 

 

 

 

 

www.sukihito.com

 

 

www.sukihito.com