好きこそ人のためになれ

グルメとテニスと、時々美容

【テニス】ガットの選び方を元テニスコーチが簡単レクチャー オススメガットも紹介

f:id:fantaramune0218:20181015164338j:plain



ガットって本当にいろんな種類があって選ぶのが難しいです。ですがそんなに気にしなくてもちゃんと知識があればあとは自分にあったものを見つけられるので紹介したいと思います。

今回は初心者向けに書いていますので、わかる方はスルーして結構です。

 

 

ガットの繊維の種類(使用率)

  • ナイロン(2割)
  • ポリ(8割)

細かく言うといっぱいありますが主にこの二つだと思います。簡単に両方のメリット、デメリットを言うと、

ナイロン

メリット・・・打感が柔らかく細かいタッチがしやすい。テンションが落ちない。

デメリット・・・切れやすい。部活などをやっていると2週間ももたない。

ポリ

メリット・・・切れにくい

デメリット・・・打感がかたい。次第にテンションが落ち、打感や球威に影響がでる。

 

打感は打った瞬間の感触のこと。

 

ざっくりこんな感じですね。まずは予算が少ないなら長く使えるポリ1択です。やはりここはお金の問題が1番です。

1回の張替えにだいたい3、4000円くらいかかり、それが月に2、3回もあればそれで月1万ですからね。ひえ〜。

ナイロンだと月2、3回は普通に切れますが、ポリだと多い方でも月1回くらい切れる

か切れないかくらいなので特に毎日テニスをやるような方は絶対ポリがいいです。

ナイロンを使っている人は、趣味程度で月に2、3回やられている方やライトユーザーに多いです。理由はテンションが落ちないからと少し安いからです。

テンションというのは簡単に言うと、ガットの張りの強さのことなのですが、ナイロンでもポリでもガットを張った直後が一番良いです。そして時間が経つとテニスをしようがしまいがガットが湿気などによって緩んでしまい張りたての時よりもガットのパフォーマンスが落ちてしまいます。その影響がポリの方が出やすく、ナイロンはあまり変わらないんですね。なのでライトユーザーの方ならあまりテニスをしない分劣化の少ないナイロンを選んだ方がいいんです。

そして、

あまりテニスをしない人・・・ナイロン

よくテニスをする人・・・ポリ

になり、上手い人は必然毎日テニスをするのでポリを使い、その人の真似をしたりおすすめを聞いたりすると必然ポリになっていくので、ポリを使う人の方が圧倒的に多いのが特徴です。逆に上手な人でナイロンを使っている方は、いろいろ研究してナイロンに辿り着いた方で詳しいかもしれないのでアドバイスを聞いてもいいかもしれません。

 

ガットを張る強さ

店員さんに「テンションは?」や「硬さは?強さは?」とか聞かれたらこれのことです。考え方として、

固く張るとボールは飛ばなくなり、柔らかく張るとボールは飛びやすくなります。

なので、飛びすぎると思ったら固く張ってもらい、飛ばないと思ったら柔らかく張ってもらいましょう。

また、ナイロンとポリでも違うのですが単純に、

 

ナイロンは飛びやすいからテンション固めで飛びすぎないように

ポリは飛びづらいからテンション柔らかめで飛びやすいように

 

に張るのが一般的です。なのでナイロンで50ポンドで張っている人がいればポリでは45あたりを張ると大体同じ感覚になると思います。(目安)

 

ガットの太さ

ガットの太さは回転のかけやすさと切れやすさに関わります。同じ種類のガットでも太さ違いで何種類かあることが多いです。

 細いガット・・・回転をかけやすい。切れやすい

 太いガット・・・回転をかけにくい。切れにくい

になります。すぐ切れると思ったら太い方にして、切れないけど回転が弱いと思ったら細いガットにしてと調整して見てください。

 

まとめ

これらのことがわかればあとは店員さんに聞いたりしていろんな種類を試しながら、自分のやりたいプレーがしやすいようにあったものを探していけばいいと思います。

・ガットの種類

ポリ・ナイロンがある。ポリを使っている人が多い。プロもポリが多い!

・ガットの張る強さ

強いと飛ばない、弱いと飛びやすい。

・ガットの太さ

細いと回転をかけやすく切れやすい。(太さ1,20等)

太いと回転をかけづらく切れにくい。(太さ1,30等)

1,25くらいの太さがが普通です。

 

テニスのガットはネットで買うべき理由

テニスのガットはお店でガットと張り替えを頼むと結構値段が高くついてしまいます。なので、ガットの持ち込みOKのところなら、ネットでガットを購入し、張り替え代だけお店で払ったほうがお得です。なので安く抑えたいなら、絶対ネットでガットを購入するべきです。

テニスのオススメガット

Babolat RPMブラスト

 

評価

これはガンガンテニスをしている上級者向けのガットかと思います。ポリなのに打感が柔らかく回転もかけやすいのと他のものに比べて劣化しづらいのが魅力です。色が黒なのもかっこいい!あのラファエルナダルが使っているのも好評価。

テンション(強さ)は50〜52程度で張れば誰でも使いやすいかと。気楽に打ちたい方はもう少し柔らかめで張ってもいいかなと思います。

太さは3種類選べるので自分に合ったものを選びましょう。わからない方は真ん中の1,25で問題ないと思います。

 

ポリツアープロPTGP

 

評価

こちらは初心者から上級者までオススメのガットです。打球感が柔らかく腕への負担が少ないので怪我の予防にもなります。負担や反発が少ないと次の動作までの時間が短縮できるので次の動作が遅くなって悩んでいる方にもオススメです。

世界的なストリング評価サイトで「ストリングオブザイヤー2014受賞」した世界が認めるガットになります。色は黄色のものがオススメです。色によって微妙に違うのはガットあるあるです。黄色は私も試してよかったので黄色にしましょう。

使っているトッププレイヤーにヒンギス、大阪なおみも縦糸に使っています。

 

 

テニスの時の日焼け止めにはアネッサがオススメ! 

www.sukihito.com

 紫外線で肌が焼けてもケアをしていれば綺麗になれます!

ケア方法はこちら

www.sukihito.com

 洗顔はこれで毛穴の汚れがスッキリ気持ちいい!

www.sukihito.com