好きこそ人のためになれ

グルメとテニスと、時々美容

フィッシング詐欺!?クレジットカードの不正利用!シュプリームサイトが原因か?!こうなった人は注意!!!

「シュプリーム 画像」の画像検索結果

 

最近よく聞くクレジットカードの不正利用ですが、

「自分は関係ない」「大丈夫っしょ!」

とは思わないようにしてほしいです。

 

私も先月まではそう思っていたのですが、ついに被害にあってしまいした。

被害にあった経緯

私はYJカード(Yahoo! JAPANカード)を使っているのですが、この前、シュプリームというブランドの服のオンラインストアで被害にあいました。

 

シュプリームのオンラインストアは商品が出た時だけ、サイトが開かれ、それ以外の時はメールアドレスを登録すると、商品の発売日をメールで教えてくれるメルマガ登録のみが行えるようになっています。

そこで私もメールアドレスを登録し発売日にメールのURLからサイトに行き商品を購入しようとしました。

 

シュプリームは購入するときに氏名や住所、クレジットカードの情報を入力して最後に購入ボタンを押すのですが、押すとページがフリーズしてしまいました。

 

普通はここで何かおかしいと思うのですが、シュプリームの服は人気がありアクセスが

集中するため購入するのは難しいといろんなサイトに書いてます。なんなら”シュプリームのオンラインストアでの買い方”みたいなサイトまであります。

 

そういうのもあり

「アクセス集中してるのかなー」「今回は買えなかったなーと」

あまり気にもとめていませんでした。

その時は二回ほど購入しようとしてボタンを押しましたがページがフリーズし商品も

届きませんでした。なので注文はされなかったものと思っていました。

 

そして次のシュプリームの商品の発売日にまたメールが届き、これは欲しいと思う商品

があったので今回は5、6回購入ボタンを押しましたが全部ページがフリーズしました。

 

ここではじめておかしいと思い、

詳しい友人に連絡し聞くと

 

友「途中で売り切れになったんちゃう?」

 

私「でもそのあとサイト行っても売り切れにはなってないよ」

 

友「?!」

 

友「それはおかしいな。普通はそれなら買えるはずやで」

 

私「やっぱおかしいよな。でも買われへんだけやからまあいっか」

 

友「せやな」

 

こんな感じで結局買えなかったです。

身に覚えのないiTunesでの課金履歴が発覚!

3日後くらいにYJカードから電話があり、

 

YJ「お客様、最近クレジットカードを短時間で連続で使われておりますが心当たりありますか?」

 

私「?!?!?!」「ないと思いますけど何に使われていますか?」

 

YJ「iTunesなので課金か何かだと思うのですが11800円が4、5回あります。」

 

私「ゲームとかしないしiTunesは最近使ってないです。」

 

というと心当たりなしということで使っていない分は払わなくていいと言われました。

他の記事で見たのですが11800円はポケモンGOの最大課金額と一致するそうでそれに使われたのかもしれません。

クレジットカードの不正利用発覚後の対応

明細を確認し他にもあれば再度電話してくださいということだったのでことなきを得ましたが、私がゲームでよく課金していたら気づけなかったと思います。ちなみに、後日明細を見たら、しっかり不正利用と思われるデータからの請求は消されていました。本当に良かった!

YJカードはネットで明細を見れるのでYJカードの方は確認してください。あと私はマネーツリーという資産管理アプリで全部の口座を一括で見ているのですが、マネーツリーの明細は消えなかったのでちゃんとYJカードの明細で確認してください。

 

おそらく私がシュプリームで購入ボタンを押した回数分くらいの不正使用だったので

シュプリームのあのサイトがフィッシング詐欺のサイトだったのだと思います。

 

最初に押した2回分のものも、ANIPLEX(アニプレックス)で購入9800円となっていてもちろん消してもらえたのですが、犯人はアニメ好きのオタク系か!と腹たちました。しかももしこれだけでやめていれば気づかずに不正利用されていたと思うと怖いです。

 

クレジットカードの再発行やら携帯代をカード払いにしていたので、その変更申請やらネットに登録してるカード情報全部変更とか面倒でしたし期間限定のTポイントも消えてしまいました。本当にもう2度とごめんです。

みなさんも新しいサイトに登録する時は気をつけてくださいね。

 

今回不正利用の被害に会いましたが、YJカードの対応はすごく丁寧で素早く対応して頂けました。電話以外は明細を見るだけでしたし、電話もセキュリティ担当に直接かけられたので、フリーダイヤルをつなぐ面倒な作業もなかったです。これからも安心して使えると思いました。私的には、Tポイントも貯まるし、Yahoo!で買い物もするし、ソフトバンクユーザーなので絶対必要でお得なカードです。

 

 関連記事

 

 

www.sukihito.com

  

www.sukihito.com