好きこそ人のためになれ

グルメとテニスと、時々美容

【落語】【噺家】初心者に勧めたい!落語のオススメ

落語はあまり好きじゃない方も多いのではないでしょうか?最近は漫才やコントが面白いので気持ちはわかるのですが、落語は落語で面白く、もっといろんな方に見て欲しいです。そこで、まだまだ初心者でミーハーな私だからこそ、これから見る人も面白いと思えるオススメ落語を紹介したいと思います。

ちなみに漫才だったら、天竺鼠、アインシュタイン、銀シャリ、ダイアン、サンドウィッチマン、ブラマヨ・・・あげればキリがないのですが、この辺が好きです。オールジャンル好きです。結構お笑いオタクw

 

 

 

なぜ落語がつまらないのか?

私も最初はつまらなかったです。言葉が古くてわからない言葉が多く、イメージしづらいので聞いていると眠くなってしまいました。もっと詳しくなりたいけどなんて言っているのかもわからないしあまり好きになることもないままでしたが、落語THEMOVIEを見て変わりました。

初めて見る人に勧めたい落語THE MOVIE

私はこの番組で落語の面白さに気づけました。この番組は落語を映像化してくれていて初めての人でも状況などがわかりやすく聴きやすいです。中で演じている演者さんも有名な俳優さんや女優さんがやっていて、落語家さんがしゃべっているのに合わせて演じるスタイルで、めちゃめちゃ面白いです。落語を見る上での前提知識なども説明してくれるので何も知らなくても見れますし勉強にもなります。28歳にもなると学べるかどうかって結構大切だと思います。見て何の為にもならないのは時間がもったいないですからね。本当にこの番組を作ってくれたことに感謝です。

オススメのはなし

Youtubeに投稿されていましたが、現在は削除されています。

転失気

感想

この話はすごい聞きやすくて面白いです。オチもわかりやすい。落語は漫才に比べ少し長いですが、その分構成がしっかりしていてちゃんと聞くと面白い。なので作業しながらとかではなく、ちゃんと聞いてほしいです。そうしたら絶対面白いです。昔の人の言葉遣いもいい勉強になります。たまに使うと逆に新しく聞こえるので落語の話関係なく、見ていて気に入った言葉などを普段の話の中で使うと女子ウケもいいですよ。

時そば

感想

かなり有名な話です。時そばという名前を知らなくても聞いたことある話かもしれません。話のうまさが尊敬レベルです。これくらいなんでもいいから人を褒められるようになりたいもんです。キングオブコメディの今野もいい味出してます。落語って咀嚼音や食べている演技なんかも噺家の腕の見せ所だと思うのですが、その辺はそんなにいらないかなーと思います。ミーハーなので批判はナシでね!笑

昭和元禄落語心中がオススメ

落語THEMOVIEである程度知識があると見やすくて面白いと思います。第1話は最後にみるのがオススメです。八雲となった菊比古と与太郎の出会いの話なのですが、何がなんやらわかりません。2期まで見て初めてわかる内容です。2話から見てください!全部見たあとに1話を見ると、また違った印象になると思います。アマゾンプライム会員は無料なので、消えないうちに!オススメです。必ずシーズン1から観てください。2からだと何が何やらってなります。笑

助六役の山寺宏一の落語も素晴らしい。やっぱり天才です。

最後の方ですが、「また、夢になったらいけねーや。」という形で終わる助六の落語があるのですが、ここまでしっかり見て欲しいです!本当に感動します。普通に泣きました。

落語聞いていると「色気ってのは隙から生まれるんだ」って言葉がよく出てきますがいつの時代になってもあまり変わらないんだなーと思います。女性のだらしないところやほっとけないところをおしゃれな言葉で飾れる男っていうのはいつの時代もモテるんだな感じます。

男も女も聞き惚れる喋りを極めたい。文章もそれぐらいうまくなりたいもんです。