好きこそ人のためになれ

グルメとテニスと、時々美容

【ブログ】仕事観について WEBマーケティング担当として転職することが出来ました!

 

この2年間ずっと公務員試験を目指しておりましたが、

去年は最終面接で不合格。

今年も最終面接で不合格。

もうね〜

嫌になってきましてね〜笑

もともとテニスのコーチをしていたのですが、もう28になり身体を動かすのがしんどくなってきたので事務でもしようとしたのがきっかけでした。

ぶっちゃけていうと、公務員になりたい理由なんて身体が楽で有給とか福利厚生が整ったところで仕事ができる!それくらいなんですよね。

私の仕事観

でもこうしてブログでWEBのことなどを学んでいくうちに色々考えが変わってきました。

もっと会社などに囚われない自由な働き方がいっぱいあることに気づきました。ブログもそのうちの一つですよね。

私の仕事観というか人生観なんですが、

家族が1番

遊びが2番

仕事は3番

こんな感じです。何のために仕事をするかって言えば、家族です。というより大切な人のためだと思います。

自分のためだけだと、先のことなど考えずに好きなことをひたすらやってると思います。

やりたいことの変化

28歳になってわかってきたのですが、もう自分のしたいこととかって無くなって来ませんか?というより自分のやりたいことが変わって来ませんか?

昔はもっとテニスが上手くなりたい、歌がもっとうまくなりたい、イケメンになりたいとか自分中心にいろんなことを思っていましたが、今は若い世代に何かしてあげたいとか、何か人の役に立ちたいとかそういうことを思うようになりました。

言っときますが別に私は普段そんな良い人間ではないですからね!笑

これだけ聞くとボランティアとかしてそうですが、2年ほど公務員試験の勉強してたニートです。笑

これは歳のせいなのか、自分の限界をちょっとずつ感じているから他に託そうとするのかわかりませんがこれが大人なのかなと思う今日この頃です。

今実現したいこと

まあそんな私が唯一やりたいことというのが、大切な人との時間を少しでも長く過ごせるような状況を作りたい。ちなみに、大切な人がいない時からこの考えです。笑

この状況を作るためにどうしようか考えた時に浮かんだのが起業かフリーランスでした。そして今の現状で自分にそんな能力もアイディアもない。そんな自分がどうやって理想の自分になれるかと考えた時に出て来たのがWEBマーケティングが学べるところへの転職でした。

今の時代、起業をするにしても、フリーランスをするにしてもWEBの知識は必須だと私は考えています。

WEBマーケティングの経験はブログやネット販売を行う上でも有利ですし、そこで得た知識や経験は独立をする際にも活かせると考えたからです。

転職サイト風に言うと、

キャリア形成をしっかり考えた結果

ですね。キャリア形成なんてかっこいいワードを使われると若干違和感を覚えます。

ここでしっかり実力をつけて、ブログやこれからのサイト運営に活かし、少しでも理想の未来に向けて切磋琢磨してしていきたいと思います。

副業ではダメなのか?

こう思う方は結構多いのではないでしょうか?私も思っていました。

昔、ジャンバリというパチスロ動画で質問コーナーがあった時、

「ぱちんこ業界にいこうか考えていますが評判は悪いし将来も見えないから不安です。」

みたいなことを送ってきた人に対して、

「その業界に両足突っ込んでいる人に対して失礼だし片手間とか中途半端な気持ちでやる人間は本業の人には勝てない。」

と言っていました。

質問と答えが少しずれている気もしますが、これは私の中では当時、結構な衝撃でした。

 

副業をして色々な収入源があった方がリスク分散になっていいというのは最近よく言われていることですが、これってどれも中途半端ってことも言えますよね。

しかもこれを”副業”と呼んでしまうとなんか責任感がないというか、失敗しても副業だからっていう逃げにつながるように感じました。

なので色々やるにしても全部本業じゃないとダメなんだ!

とこの時私は感じました。

 

みなさんもやるなら全部本気でやった方がいいですよ!

 

フットワークは軽く、やるならとことんスタイル!

 

ま、それが難しいんですけどね。笑

 

 

www.sukihito.com